尼崎そばの臨床心理士によるカウンセリング

今日はおやすみだったので、尼崎のスーパー銭湯「極楽湯」に行ってきました。

JR尼崎駅から、歩いて10分くらいの場所にありました。

最初はちょっと道に迷ったのですが、慣れるとすぐに行けそうです。帰りは送迎バスで駅まで送ってもらいました。

たくさんのお年寄りが気持ち良さそうに湯につかったり、寝転んだりしていたので、その隣りでしばらくうたた寝をしました。サウナにも入ったのですが、サウナはうつ病を治療中の方にもいい効果があるとの研究もあるそうです。

電車に乗ると、JR尼崎駅からJR芦屋駅まで10分ほど、阪神電車でも15分弱です。

というわけで、尼崎にお住まいがあって、近隣で臨床心理士によるカウンセリングをお探しの方、かささぎ心理相談室をご検討いただけると幸いです。

その前に、尼崎市の公的な相談先その他についてもまとめておきます。

 

尼崎市の無料の相談・カウンセリング

「尼崎市市民相談(家事相談)」家事専門相談員(家事調停委員、元家事調停委員)に離婚、夫婦、親子や男女関係などの悩みごとについて相談することができます。「犯罪被害者支援」なども。詳しくは、「市民相談のご案内」から。

性的マイノリティ電話相談

LGBT等の相談経験のある専門相談員が対応します。

尼崎市配偶者暴力相談支援センター(DVセンター)

DVセンターでは、暴力に悩み、苦しんでおられる方の相談を専用ダイヤルで受け付けています。

尼崎市女性センター・トレピエ

女性相談員やフェミニストカウンセラーに、電話や面接で相談することができます。英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タイ語の7か国語に対応しているとのこと。

尼崎市教育相談

4歳から18歳(幼稚園・保育所から高校生)までの子どもに関する教育相談に応じています。心療内科医・精神科医による教育相談も。

 

兵庫県の無料相談・カウンセリング・電話相談

兵庫県いのちと心のサポートダイヤル

兵庫県いのちと心のサポートダイヤルは、心の健康相談などの電話相談ができます。

【電話相談】078-382-3566【相談日時】月曜~金曜:18時~翌8時30分土曜・日曜・祝日:24時間

いのち支える(兵庫県いのち対策室)

「いのち支える(兵庫県いのち対策室)」ではLINEで相談することができます。

【アカウント名】いのち支える(兵庫県いのち対策室)
【ID】@nyl0284n

NPO法人 性暴力被害者支援センター・ひょうご」性暴力被害にあわれた方への相談や支援を行っています。

尼崎市でカウンセリングを受けることができる病院(心療内科・精神科)

尼崎市でカウンセリングを受けることができる心療内科や精神科を探している方もおられると思います。

病院なびなどで検索してみることができますが、国家資格である公認心理師によるカウンセリングは、まだ診療報酬上、十分に評価されていないという現状があるので、公認心理師(もしくは臨床心理士)が在籍している病院でも、カウンセリングや心理テストの枠は限られているところが多いかと思います。それぞれの病院に電話などで問い合わせてみてください。

尼崎市近隣の臨床心理系大学院のカウンセリングルーム

臨床心理士や公認心理師などを養成している大学・大学院には、一般市民を対象としたカウンセリングルームが設置されているところがあります。低料金で継続的なカウンセリングを受けることができます。

甲子園大学発達・臨床心理センター

子育てや発達の気掛かりについての相談や、その他の問題についてのカウンセリングを受けることができます。宝塚市紅葉ガ丘のキャンパス内。

関西学院大学文学部心理科学実践センター

心理科学の知見に基づき、地域の方々を対象に、心身のストレス、対人関係や家族関係、職場適応、子育て、子どもの発達、学校適応などの悩みについて、心理相談や療育、心理アセスメント(心理検査や行動観察)などを行っています。

神戸女学院大学大学院心理相談室

不登校やいじめの問題、引きこもり、言葉の遅れなどの発達の問題、子育ての悩み、夫婦や親子関係、学校や職場での人間関係、不安、無気力、気分の落ち込み、不眠、過食・拒食など、子どもから大人までのさまざまなこころの悩みについて相談することができます。

武庫川女子大学総合心理相談室

乳幼児から大人まで、さまざまな心の問題を相談したり、カウンセリングを受けることができます。発達障がい児対象の「ソーシャルスキル・グループ」「ペアレント・プログラム」や、PCIT(親子相互交流療法)音楽療法なども行っています。

大阪経済大学心理臨床センター

臨床心理士や公認心理師の養成もしている大学院付属のカウンセリングルームです。

関西大学心理臨床センター千里山カウンセリングルーム

関西大学 大学院心理学研究科の附属施設として開設された地域に開かれた心理カウンセリングルームです。

かささぎ心理相談室のご案内

かささぎ心理相談室は、芦屋市茶屋之町にある臨床心理士・公認心理師によるカウンセリングルームです。

かささぎ心理相談室に来談される方は、10代から70代までと幅広い年齢の方がいらっしゃいます。

どちらかというと女性が多いですが、男性や、ご夫婦でいらっしゃる方もいます。

割合としては、30代から40代の女性のお客様が多いようです。中高生も時々やってこられます。

主婦の方もいれば、会社員、教師、医療関係者(看護師さんやお医者さん)、芸術家、会社を経営される方など、幅広くいらしていただいています。

芦屋市や神戸市、西宮市、宝塚市、尼崎市などから来談される方が多くおられます。

 

Amagasaki Castle Tenshu 
前の記事:
次の記事: