神戸・芦屋・西宮のカウンセリング・かささぎ心理相談室|臨床心理士
神戸・芦屋・西宮のカウンセリング・かささぎ心理相談室|臨床心理士

グループワークのご案内

6月から7月にかけて隔週金曜日午後に、ワークショップ形式のグループを行います。
「自分自身についてふりかえりたい」「人間関係の練習をしたい」「心理学やカウンセリングのことを学んでみたい」といった方、お気軽にご参加ください。定員は先着7名です。

【第1回】 心理テストで自分を知ろう

6月3日(金) 14時~15時30分
エゴグラムという心理テストや描画法などを通じて、あなたの行動や人間関係のパターンを見つめてみましょう。

【第2回】 うつ・不安・ストレスへの対処を学ぶ

6月17日(金) 14時~15時30分
心理テストやリラクセーション法などを通じて、うつや不安、ストレスへの対処法を身につけます。

【第3回】 家族関係をふりかえる

7月1日(金) 14時~15時30分
箱庭療法で使われる小さな玩具で、家族関係を目に見えるかたちに表現してふりかえってみます。身近な人たちとどのような関わりを持っているか、持ちたいかをグループで話し会います。

【第4回】 聴き方のレッスン

7月15日(金) 14時~15時30分
相手の話を聴くことは、簡単なようで実はとても難しいことです。傾聴の練習を通じて、他者や自分自身としっかりとつながる方法を探ります。ご家族や支援者もご参加ください。

【第5回】 コラージュで夢を語る

7月29日事情により8月5日に変更させていただきます。ご了承ください。 14時~15時30分
コラージュ療法とは、画用紙に雑誌の切り抜きや写真などを貼って自由に表現するアートセラピーの手法です。夢や願いを表現して、グループでわかちあいます。

☆参加申込
各回ごとに受けつけています。お電話、E-mailなどでご連絡ください。メールフォームもご利用ください。
相談中などは留守番電話になっていますので、お名前とご連絡先、ご用件を残してください。折り返しご連絡いたします。

☆料金
各回2000円(当日お支払いください)
キャンセルの際は、前もってご連絡ください。


Scroll Up