恋愛・結婚・パートナーシップについての悩み相談

恋愛とか結婚って、距離があってはできないことだけに、お互いが無防備な状態になるものです。
恋愛感情がある人に対しては、客観的に判断ができないことが多いので、「恋は盲目」ということわざ?の通り、周りが見えなくなったり、情緒的にアップダウンが大きくなったりしがちです。お互い無防備になる分、傷つきやすくもなります。

・恋愛依存の悩み
・結婚できない、いい相手がいない
・片思いや失恋の悩み
・婚活で悩んでいる
・浮気や不倫についての悩み
・復縁したい
・職場恋愛の悩み
・人と深く関わることができない
・デートDV
・オセロ症候群

といったことで、専門家に相談したいという方は、かささぎ心理相談室のカウンセリングをご利用ください。

恋愛や結婚などの親密な人間関係には、その人の元々の家族との関係性や愛着などが影響してくることが多いものです。

友達や家族に相談するのももちろんいいのですが、あまりに落ち込んだり、不安が大きい時や、こじれてしまったときには、カウンセラーが気持ちが落ち着き、冷静に判断できるようにお手伝いします。恋愛依存の自助グループに参加してみるという方法もあるでしょう。

こういうのもひょっとしたら何かのヒントになることもあるかもしれないので、恋愛に関する格言をいくつか紹介しておきますね。

”愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである”(サン=テグジュペリ)

”私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。
私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ”(マリリン・モンロー)

”恋愛は、チャンスではないと思う。
私はそれを意志だと思う”(太宰治)

”ほどほどに愛しなさい。
長続きする恋はそういう恋だよ”(シェイクスピア)

”その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ”(ココ・シャネル)

”男女の間では、憎しみは愛の裏返しです。
嫉妬もまた愛のバロメーターです”(瀬戸内寂聴)

”恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの”(美輪明宏)

”未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。
成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と”(エーリッヒ・フロム)

”恋をすることは苦しむことだ。
苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。
でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる2(ウディ・アレン)

”恋はまことに影法師、いくら追っても逃げていく。
こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げていく” (シェイクスピア)

”多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、はるかに深く女というものを知っている”(トルストイ)

”愛情には1つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ”(スタンダール)

”愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの”(ジョン・レノン)

前の記事:
次の記事: