神戸・芦屋・西宮のカウンセリング・かささぎ心理相談室|臨床心理士
神戸・芦屋・西宮のカウンセリング・かささぎ心理相談室|臨床心理士

グループカウンセリングー自分と家族をケアするための心理学教室

秋から冬にかけてのグループカウンセリングのご案内です。

カウンセリングは、一般的にはカウンセラーとクライエントの二人で行われます。場合によっては、夫婦やカップルのカウンセリング、親子同席のカウンセリングをすることもあります。

複数の参加者が集まって、グループでカウンセリングをすることもあります。

グループには、他の参加者のフィードバックをもらいながら人間関係について学んだり、他者を鏡にして自分を見つめ直すことができるといった、個人カウンセリングとはまた違った利点があります。

集まった人々それぞれの遊び心をもちよって、対話を中心に、アートセラピー、心理学のエクササイズ、ミニ・カウンセリングなどをおこないます。

「自分と他人を尊重する」「話はこの場だけにとどめる」ということがこの会のルールです。

グループ

・ひきこもりがちな人
・人付き合いが苦手な人
・生きづらさを感じている人
・自分をケアしたい人
・家族をケアしている人、したい人
・自分のことをより深く知りたい人
・カウンセリングや臨床心理学に興味がある人

など、どうぞご参加ください。

月1回ペースでのゆっくりした集まりですが、できれば、4回通して参加していただけると、グループとしての安心感が育ちやすいかと思います。

でも、1回だけ行ってみたい、という方も歓迎します。

グループカウンセリングで試みること・学ぶこと

グループの進め方には、テーマなどを前もって決めずに行う非構成的エンカウンターグループや、さまざまなエクササイズをしてみるもの、サイコドラマのように演劇の手法を取り入れたもの、など多様なアプローチがあります。

今回は、副題に「自分と家族をケアするための心理学教室」とつけているように、小講義やエクササイズなどを交えながら、体験的に学んだり、話し合うことをしてみたいと考えています。

・体ほぐし、心ほぐし
・マインドフルネス
・ストレスとのつきあい方(セルフケア)
・コミュニケーションあれこれ
・傾聴のレッスン
・アートセラピー

など、対話の中で、参加者の関心や希望を聴きながら進めていきます。

ご案内

【日時】
2019930日(月)13時~1530

1028日(月)13時~1530

1125日(月)13時~1530

1223日(月)13時~1530

【定員】7名ほど

【参加費】2000円(各回)

【場所】かささぎ心理相談室
〒659-0067 兵庫県芦屋市茶屋之町1−1 第一ブラウンビル4-A
[google map]

【お申し込み】
メールフォームからお申込みください。お電話の場合、留守番電話になっていることがあります。お名前、ご連絡先とメッセージを残していただけたら、近日中にかけ直します。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

参加希望日

備考


Scroll Up