神戸・芦屋・西宮のカウンセリング|かささぎ心理相談室
神戸・芦屋・西宮のカウンセリング|かささぎ心理相談室

オンラインカウンセリングのご案内

1.オンラインカウンセリングまでの流れ

 オンラインカウンセリングでは、Zoomというソフトを使用いたします。事前の準備として、(1)PCを利用の場合は、スピーカー・マイク・WEBカメラを、(2)スマートフォン・タブレットをご利用の場合は、カメラとマイク付きのものをご用意ください。(音声のみの通信にも対応いたします。ご希望の方はその旨お知らせください。)

 a.ご予約の日程・時間について、かささぎ相談室との調整をお済ませください。メールアドレスをお知らせいただいていない場合は、この際に、オンライン相談室のリンク先アドレスを受信するためのメールアドレスをご登録ください。

 b.メールでお知らせする銀行口座に、面接料金(初回:90分8000円、2回目以降:50分 8,000円)をお振込みください。

 c.振込を確認次第、入室できるホームページのリンクをメールでお送りします。
  ・Zoomのインストールがお済みで無い方は、リンクをクリックしていただければ、Zoomのアプリダウンロード画面に移行しますので、事前にダウンロードしてインストールをお済ませの上、オーディオ・マイクのテストを行い、利用できることをご確認ください。
  ・すでにダウンロード済みの場合はオンライン相談室に入ります。事前に入室できることをご確認ください。

 d.予約の時間になりましたらご入室になって、カメラとマイクをオンにしてください。

2.オンラインカウンセリングを行うにあたって

 次の事項に同意いただいた上で、オンラインカウンセリングをお申し込みください。

 ・Zoomは、米国などでカウンセリングでの利用についても実績のある信頼できるサービスですが、ハッキングなどのリスクはゼロではありません。リスクを防ぐために、フリーWiFiでのご利用は避けてください。
 ・スマートフォンでは、画像が乱れる場合があります。また、電波状況によって、面談中に音声と映像の遅延が発生する場合もあります。ご承知おきください。
 ・オンラインカウンセリングでは、映像と音声に限界があり、来室したときと同様のサービスが提供できないことをご理解下さい。
 ・オンラインカウンセリング中は、ご自分の部屋など、プライバシーが守られる静かな環境が確保できることが必要です。カフェやコンビニは避けて下さい。自宅でも、家族が途中で入ってきたり、話を聞かれたりすることのないように調整して下さい。また、背景に映り込むものについても不都合がないか確認して下さい。
 ・オンラインカウンセリング中は、使用しているアプリ(Zoom)以外のすべてのアプリ、通知、プログラムを閉じて下さい。
 ・ご自身が使用する端末が PC
の場合は、OS(Windows、macOSなど)、セキュリティアップデート、ウイルス対策ソフトなどを最新のバージョンに更新してあることを確認して下さい。スマートフォンやタブレットの場合も、OS(Android、iOSなど)を最新のバージョンに更新してあることを確認して下さい。
 ・技術的な問題で、接続がうまくいかなかったり中断したりした場合は、事前にお知らせする携帯電話番号にお電話ください(カウンセラーがかささぎ心理相談室に在室の場合は、0797-38-0074もつながります)。連絡が無い場合は、面接時間内に担当カウンセラーからお電話いたしますが、それでも電話がつながらない場合は、キャンセルとなります。キャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。
 ・当日のキャンセル料および、連絡なしのキャンセル料については、次のようになっています。
   当日のキャンセル   ・・・ 料金の 50%
   連絡なしのキャンセル ・・・ 料金の100%
 ・予約時間に遅れた場合でも、終了時間は同じです。時間が短くなりますのでご注意ください。

オンラインカウンセリングの特徴については、

電話・メール・オンラインカウンセリングのメリットとデメリット

をご参照ください。