神戸・芦屋・西宮のカウンセリング・かささぎ心理相談室|臨床心理士
神戸・芦屋・西宮のカウンセリング・かささぎ心理相談室|臨床心理士

夫婦関係の悩み相談、カウンセリング

夫婦関係の悩み

「結婚はハッピーエンディングじゃなくて、アンハッピービギニング」と、河合隼雄先生がよく話しておられました。

夫婦関係は、結婚や出産、子育て、仕事の状況や親の介護、さまざまな要因によって変化します。

結婚前と後、出産前後、それぞれの親との関係や仕事の状況などによっても、パートナーがお互いに期待する役割は事なっていきます。

変化していく関係性をうまく調整できればいいのですが、気づくとズレが大きくなっていたり、あるいは「これまではがまんしてきたけれど、もう耐えられない」と爆発することもあるでしょう。

夫婦は、親密・重要で、長期間にわたる関係性をもつために、悩みや苦しみも深くなりやすいと言えます。

神戸のカウンセリング

価値観や生き方の不一致

 

夫婦はやはり「他人」です。恋愛や結婚したての時期は、相手の良い面が強調されて見えていたかもしれませんが、生活を共にすると価値観や生き方の違いもわかってきます。

「生き方」なんてたいそうなことではなくても、「靴下はどちら向きに干すか」とか「テレビを観ながら食事をするか、しないか」といったちょっとした違いも、ストレスになることがあるでしょう。

そうした違いをすり合わせたり、あるいは適度に間を置いて棲み分けるといった工夫が必要になります。

 

DV(ドメスティックバイオレンス)

DV(ドメスティックバイオレンス)とは、配偶者や内縁関係の間で生じる家庭内暴力のことです。婚姻しているかどうかに関わらず、元夫婦や、恋人などの関係に起こる暴力全般を指すこともあります。

もともとは、男性から女性への暴力を表していましたが、現在では女性から男性への暴力もDVと認識されるようになっています。

2005年度に行われた「男女間における暴力に関する調査」(内閣府)によると、女性の33.2%、男性の17.4%が被害を経験しているそうです。

被害の内容については、「身体に対する暴行」「恐怖を感じるような脅迫」「性的な行為の強要」などが含まれています。

 

モラルハラスメント(モラハラ)

モラルハラスメントは、主に言葉や態度による精神的な暴力や嫌がらせを表す言葉です。モラルハラスメントの被害を受けている人の中には、ご自分ではそう言う認識が少ない人もいます。本を読んだり、あるいは友人・知人から指摘されて「うちの夫(妻)のしていることはモラハラだ」と気づく場合もあります。

また、モラルハラスメントは家庭内で起きるため、周りからわかりにくいことも多いでしょう。モラハラをする夫(妻)は、一見、穏やかで人当たりのいいこともしばしばです。

まずは、「これはモラハラだ」と気づくことと、相手との間に適切な境界を再設定することが大切です。

「境界」とは、

「そのような言葉や態度はとって欲しくないと主張する」

「自分を押し殺してまで、相手の要求に合わせない」

といったことなどが含まれています。

 

浮気や不倫

パートナーの浮気や不倫などによって苦しむ人も多くおられます。自分自身が不倫をしていて、それをやめたいと思っているということもあるでしょう。

「パートナーのことが信じられなくなった」

「なんとか関係を修復したい」

といったとき、カウンセラーなどの第三者が入ることで、こじれた関係性をほどきやすくなる場合があります。

神戸のカウンセリング

カウンセリングのご案内

かささぎ心理相談室のカウンセラーはいずれも医療や教育などの幅広い領域における経験の長い臨床心理士です。

カウンセラーの経歴や考え方については、カウンセラーの紹介をご覧下さい。複数名の臨床心理士が在籍していますので、ご本人とご家族のカウンセリングを並行して行なうことも可能です。また、「カウンセラーと合わないと感じる」「他のカウンセラーに交代してほしい」といったご要望に応えることもできます。もちろん、「どう接したらいいか」といったご家族の相談も承っています。

カウンセリングルームは、兵庫県芦屋市のJR芦屋駅から徒歩3分ほどのところにあります。神戸・三宮方面、大阪・尼崎・西宮方面からもアクセスしやすい場所です。

カウンセリングの詳細

料金

料金:8000円(50分)、初回は90分8000円。
各種保険は適用されません。各回ごとに担当者に直接お支払いください。

開室日・時間

開室日:月〜土
午前:10時〜13時
午後:14時〜18時
研修や出張等で不在のこともあります。18時以降、日曜日のご相談は、担当者にお問い合わせください。

予約・お申し込み

完全予約制ですので、前もってお電話かメールでお申し込みください。

お申し込み・お問い合わせ

カウンセリング中は留守番電話になっています。お名前、ご用件、ご連絡先を吹き込んでいただければ、折り返しご連絡いたします。

どうぞお気軽に、お問い合わせください。

人間関係の悩みや相談はかささぎ心理相談室をご検討ください。


Scroll Up