カウンセラーの探し方、見つけ方

*以下の文章は「神戸市・兵庫県であなたに適したカウンセリング・相談先を探すには?」から抜粋・加筆です。

「自分の悩みや問題は、どうやら民間のカウンセラーに相談するのがよさそうだ」と思ったときに、どうやってカウンセラーを探すといいでしょうか? いくつかの方法を挙げてみます。

カウンセラーの探し方、口コミ、評判|神戸市カウンセリングルーム

主治医におすすめのカウンセラーを聞いてみる

もしかかりつけの病院があれば、主治医に尋ねてみるという方法があります。精神科や心療内科のドクターであれば、信頼できるカウンセラーを何人かは知っていることが多いでしょう。あなたに適したカウンセラーをおすすめしてくれることもあります。

カウンセラー宛の紹介状を書いてもらえるのであれば、スムーズに連携することができるでしょう。

病院の看護師さんやソーシャル・ワーカーなどに尋ねてみてもいいかもしれません。「知り合いの看護師さんに聞いて申し込みました」と言って来談される方もいます。

主治医におすすめのカウンセラーを聞くときには、以下の注意点に注意してください。

1.カウンセラーの資格や経験を確認する

主治医におすすめのカウンセラーを選ぶ前に、そのカウンセラーが適切な資格を持っているか、また過去にどのような経験を持っているかを確認することが重要です。カウンセラーの資格や経験が不十分であれば、適切な支援を提供できない可能性があります。

2.相性を考慮する

カウンセラーとの相性は非常に重要です。主治医におすすめされたカウンセラーがどのような人柄であるか、相性が合うかどうかを確認することが重要です。相性が合わない場合、治療の効果は著しく低下することがあります。

3.カウンセリングのスタイルを確認する

カウンセラーのスタイルは、患者に合わせて異なることがあります。主治医におすすめされたカウンセラーのスタイルが、患者のニーズに合っているかどうかを確認することが重要です。カウンセラーのスタイルが患者に合わない場合、治療の効果が低下することがあります。

4.カウンセリングの料金について確認する

カウンセリングの料金についても確認することが重要です。主治医におすすめされたカウンセラーの料金が、患者にとって払いやすい範囲であるかどうかを確認することが重要です。治療の費用が高すぎる場合、治療を受けることができない可能性があります。

以上のように、主治医におすすめのカウンセラーを選ぶ前に、資格や経験、相性、スタイル、料金などを確認することが重要です。慎重に選ぶことで、治療の効果を最大限に引き出すことができます。

カウンセラーや専門家に尋ねる

カウンセラーのことはカウンセラーに聞いてみるのがいいのも事実です。カウンセラーをしている、あるいはカウンセリングを勉強している知り合いがいたり、子どもが通っている学校にスクールカウンセラーがいる、というようなことがあれば、「評判のいいカウンセラーを知らないか」と尋ねてみるのも方法の一つです。

公的な機関の相談を何度か利用してみて、より深く自分のことを見つめてみたいと思ったときに、そちらで紹介してもらえることもあるでしょう。

また、現在は大学の相談室に通っているのだけれど、もうじき卒業するので民間のカウンセリングルームを探したい、といったときにも、やはりまずは今の担当カウンセラーに聞いてみるのが最もいいでしょう。

カウンセリングを受ける前に、相談する目的や悩みの内容を明確にすることが大切です。自分自身が何を求めているのかを明確にすることで、適切なカウンセラーを探すことができます。

知人や友人、学校や職場の関係者に聞く

知人や友人で、カウンセリングを利用したことがある人を知っていれば、その人に尋ねることもできます。ただ、カウンセラーの得意分野や相性などもあるので、お知り合いにとっていいカウンセラーだからといって、あなたにも適しているとは限りません。

それでも、口コミはひとつの目安となるでしょう。

学校や職場の関係者に聞いて、有益な情報を得られることもあります。また、大学の心理学関係の先生に聞いてみるのもいいかもしれません(心理学と言っても、いろんな領域があるので、「臨床心理学」が専門の先生であれば最もいいでしょう)。

インターネットで検索する

googleやyahoo!などで、「カウンセリング、神戸」といったキーワードで検索すると、たくさんのカウンセリングルームがヒットします。それぞれホームページをもっているので、カウンセラーの考え方や特徴などを読み比べてみるというのが、わりと一般的な「カウンセラーの探し方」でしょうね。

ただ検索で上位にヒットしたからいいカウンセラーというわけでもないので、「たくさん情報はあるけど、どうやって選んだらいいのか」ということが分からずに、かえって迷ってしまうかもしれません。

ネット検索は簡単に情報を収集することができますが、情報の信頼性が高いとは限りません。信頼できる公的な機関や団体のウェブサイトから情報を収集することが望ましいです。

日本臨床心理士会のサイトにある、臨床心理士に出会うにはというページでは、地域や心の課題などを指定して、臨床心理士に相談できる場所を検索することが可能です。また、『臨床心理士に出会うには』という同じタイトルの書籍にも、全国の臨床心理士の情報が掲載されています。

その他、民間のディレクトリ・サイトでカウンセラーを検索することができるものもいくつかあります。利用者の口コミを見ることのできるサイトもいくつかあります。

こちらは、正直なところ、「玉石混合」といった印象が強いので(かささぎ心理相談室も、いくつか登録してるんですけど)、ご自身でよく検討する必要があると思います。

ネット上には、未認定のカウンセラーや心理療法士、偽の資格を持つ人物なども存在します。ネット上で見つけたカウンセラーの資格や実績を確認することが大切です。

ネット上には、カウンセラーの口コミやレビューが掲載されている場合があります。しかし、これらの情報には偽のレビューや宣伝目的のものが含まれる可能性があります。信頼できるサイトから、複数のレビューを参考にすることが望ましいです。

「電話帳などで見る」「広告で探す」という方法もありますが、今ではネットで検索する人の方が多くなってきたかもしれません。

前の記事:
次の記事: