伊丹市、川西市そばのカウンセリング(臨床心理士)

かささぎ心理相談室は、芦屋市内のカウンセリングルームですが、伊丹市や川西市からも来談しやすいところにあります。川西能勢口からだとJRで30分~40分、伊丹駅からだと20分少しで芦屋駅に着きます。

 

カウンセリングで相談していただけること

「カウンセリングではどんなことを相談できますか?」

と尋ねられることがあります。

よくある相談内容を、3つに分けて挙げてみます。

メンタルヘルスの問題

ストレスや精神疾患などのメンタルヘルスの問題に関するご相談です。

精神科や心療内科に通いながら、臨床心理士によるカウンセリングを活用される方も増えています。

医療機関と連携しながらカウンセリングを行なうことで、「人間関係が改善する」「薬に頼る以外の対処スキルが身につく」「再発のリスクが減る」といったメリットが得られるからです。

尼崎からも近い心理カウンセリング

夫婦や家族などの人間関係の悩み

私たちの苦しみの多くは、人間関係の悩みから生じています。

人間関係しだいで、ひどく傷ついて自信を失うこともあれば、幸福を感じることもあります。

自己肯定感や自尊心もまた、家族などの身近な人たちに自分を承認してもらうなかで育まれてきます。

親やきょうだい、夫婦、子供など、身近な人々との関係の傷つきやこじれ、学校や職場でのいじめ・ハラスメントなどの問題は、それ自体大きなストレスとなりますし、さまざまな心身の問題を引き起こすこともあります。「自分はアダルトチルドレンだ」と気づいて来談される方や、虐待の影響や喪失体験を乗りこえたいとカウンセリングに来られる方もいます。

ライフスタイル、性格など

自分自身の性格や価値観、人生の目標について考えたいと来談される方もたくさんおられます。

こうした実存的な悩みや苦しみは、できあいの答えでは埋められません。その人自身が、内面を深く見つめながら何らかの意味や物語を見出していくしかないような問題です。カウンセラーは、そうした作業に伴走する役割を担います。

 

当相談室のカウンセリングの特徴

 かささぎ心理相談室は、医療や教育などの領域で10年から20年にわたる臨床経験を積んできた臨床心理士が、共同経営しているカウンセリングルームです。

カウンセラーは、ユング心理学の人間観をベースにもち、そこにさまざまな知識や技法を取り入れてきました。ユングは、症状や問題は、単に取り除けばいい障害なのではなく、その人がこれから成長し、自己実現していくための変化の芽でもあると捉えました。

私たちは、対処療法や目の前の問題の解決だけでなく、自信と自己肯定感をもって生きていけるようサポートします。

カウンセリングのご案内

神戸・芦屋のカウンセリングかささぎ心理相談室

カウンセラーはいずれも医療や教育などの幅広い領域における経験の長い臨床心理士です。

カウンセラーの経歴や考え方については、カウンセラーの紹介をご覧下さい。複数名の臨床心理士が在籍していますので、ご本人とご家族のカウンセリングを並行して行なうことも可能です。また、「カウンセラーと合わないと感じる」「他のカウンセラーに交代してほしい」といったご要望に応えることもできます。もちろん、「どう接したらいいか」といったご家族の相談も承っています。

カウンセリングルームは、兵庫県芦屋市のJR芦屋駅から徒歩3分ほどのところにあります。神戸・三宮方面、大阪・尼崎・西宮方面からもアクセスしやすい場所です。

カウンセリングの詳細

料金

料金:8000円(50分)、初回は90分8000円。
各種保険は適用されません。各回ごとに担当者に直接お支払いください。

開室日・時間

開室日:月〜土
午前:10時〜13時
午後:14時〜18時
研修や出張等で不在のこともあります。18時以降、日曜日のご相談は、担当者にお問い合わせください。

予約・お申し込み

完全予約制ですので、前もってお電話かメールでお申し込みください。

お申し込み・お問い合わせ

カウンセリング中は留守番電話になっています。お名前、ご用件、ご連絡先を吹き込んでいただければ、折り返しご連絡いたします。

どうぞお気軽に、お問い合わせください。

前の記事:
次の記事: